中古車の賢い選び方って?避けたい車・ねらい目の時期などを解説

「新車を購入するには資金が足りない」「リーズナブルに良い車が欲しい」という方の場合、中古車を購入するのも一つの方法です。ただ、市場に多く流通している中古車は、状態も価格も千差万別。理想的な一台を見極めるためには、賢い選び方を知っておく必要があります。今回は、安くて良い中古車を購入するためのコツや注意点など、役立つ情報を紹介していきます。

1.中古車選びの軸を明確にする

1.中古車選びの軸を明確にする

中古車を選ぶ場合、まずは車を購入する目的をはっきりさせ、どのような車が必要なのかを考えておきましょう。たとえば、通勤や買い物用として日常使いするならコンパクトで燃費の良い軽自動車、旅行やレジャーに使うならスペースに余裕があるミニバンなど、目的によって最適な車種は異なります。購入後に後悔しないためにも、目的に応じて譲れない部分と妥協できる部分を決め、優先順位を明確にしておきましょう。

また、中古車の購入では、希望する車の状態についてもある程度決めておくことが大切です。車の見栄えを重視したいなら状態の良いものを選ぶべきですが、「安全性に問題がなければ十分」というスタンスなら、敢えて古い年式や走行距離の多い車を選び、安く抑えるという選択もあります。

2.中古車を選ぶ時の判断基準

2.中古車を選ぶ時の判断基準

新車と違い、中古車の状態は一台一台異なります。より良い中古車を選ぶために、どのようなポイントに注目するべきなのかを見ていきましょう。

2-1.車のグレードやカラー

同じ車種でもグレードが高い車は、装備が充実していたり内装に高級な素材が使われていたりします。グレードが高くなるほど車両価格が上がり、絶対価格は高くなります。こだわりがなければ、グレードの低い車種を選んで安く抑えると良いでしょう。また、車体のカラーにも注意が必要です。ホワイトパールやブラックといった人気カラーは需要が高いため、価格も高くなります。ビビットカラーなど、好みが別れるカラーのほうが安くなる傾向がありますので、あえて珍しいカラーを選ぶのもおすすめです。

2-2.走行距離や年式

一般的に、車は「走行距離10万km」「初度登録から10年」で寿命を迎えるというイメージがあります。しかし、これは古い認識であり、現在の車はもっと長く安全に利用できるのです。10万kmで限界というイメージは捨て、比較的新しい車を求めるなら3~7万km、安さを求めるなら8~12万kmあたりを目安に選ぶのも得策です。年式は、多少古くても構わなければ7~10年落ちくらいまでを狙うと、安く済ませられます。なお、年式は単純に新旧で判断せず、モデルチェンジをした後かどうかも確認しましょう。最新モデルにこだわりがなければ、安いモデルチェンジ前の車を選ぶのがおすすめです。
あとは、購入してからの使用期間も考慮して車を選ぶのも重要です。

2-3.車検や保証、装備の有無

中古車の場合、特に車検が残っているかどうかを確認することも大切です。すぐに車検が切れてしまうと、購入直後にまとまった費用がかかってしまいます。納車までに車検整備をしてもらえるのか、それとも納車後に自分で手配するのかなども確認しておきましょう。また、中古車の中には保証がついているものもあります。保証内容を確認したうえで、できるだけ保証がついた車を選ぶと安心です。このほか、カーナビやETC、ドライブレコーダーなどの装備類にも注意しなければなりません。中古車には前のオーナーが装着した装備がついているものも多く、必要な装備がついた車を選べば、後から自分で装備を揃える手間と費用を節約できます。

3.トータルでいくらかかるかを必ず確認

3.トータルでいくらかかるかを必ず確認

中古車を購入する場合、車両本体価格に加えて車検や点検整備費、その他登録にかかる費用などの各種諸費用が必要です。中には、車両本体価格よりも登録諸費用のほうが高くつくケースもあるため、必ず見積書で支払総額を確認する事が大事です。なお、車検が残っているかどうかによっても、登録諸費用に違いが出ます。車検が残っていない場合は車検整備費用に加え、自賠責保険や重量税の支払いが必要になります。

また、購入後の長い目で見た費用を考えることも重要です。たとえば、軽自動車なら税金が安いですし、燃費の良い車ならガソリン代を節約できます。カーナビやETCなどの装備がついていなければ、別途購入しなければなりません。こういったさまざまな面から費用を考え、トータルでかかる金額を把握することが大切です。

4.避けた方がいい車とは?

中古車を購入する際、できれば避けたい車というものがあります。知らずに購入すると後悔する可能性が高いので、避けたほうが良い車の特長を知っておきましょう。

4-1.「修復歴あり」とは?避けるべきなのか?

以前のオーナーが事故を起こし、車の骨格に関わる重要な部分に損傷があったり、修理したことがあると、中古車には「修復歴あり」という表示がつきます。修復歴があると安全性に問題を抱えている恐れがあるため、修復歴なしの車に比べて安く販売されることが多いです。ただし、安いからといって飛びついてはいけません。修復歴には軽微なものから重度のものまであり、重度な場合、見た目に問題がなくてもまっすぐに走れないなどの問題が生じることもあります。安全に車を利用するためにも、修復歴の有無や内容をきちんと確認したうえで購入を検討しましょう。

4-2.そのほか「修復歴」にならない避けたい車

修復歴ありと明記されていなくても、実はドアやフロントガラスなど、骨格部分に関わらない箇所を交換している中古車もあります。修復歴車ではないものの、このような車の中には避けたほうが良いものもあるので注意が必要です。たとえば、「冠水車」と呼ばれる水没したことがある車の場合、水のせいで電気系統に異常が生じている恐れがあります。購入後に故障が発生し、高額な修理費が必要になることも少なくありません。車内から濡れたぞうきんのような異臭がする場合、冠水車の可能性があるので注意しましょう。

また、海辺など塩害を受けやすい場所で使用していた車も、車体の内部が錆びて故障することがあるため避けたほうが無難です。塩害を受けた車も外部からはわかりにくいので、エンジンルームを開けるなどして確認しておきましょう。

5.激安の中古車はなぜ安いのか?危険性は?

ネットオークションなどには、驚くような激安価格で中古車が出品されていることがあります。安いのでつい購入してしまいそうですが、オークションでの購入はあまりおすすめできません。オークションでは写真だけを見て落札するケースが多いため、購入後に実は車の状態が悪いことが発覚してトラブルになるケースもあります。一般的な販売店で売れないようなレベルの中古車が出品されている可能性もあり、特に注意が必要です。車は自分や周囲の方の命に関わるものなので、価格の安さだけで安易に判断して飛びつくのはやめましょう。

中古車は、購入時と購入後の「安心要素」がしっかりしている販売店から購入するのが基本です。たとえば「ORIX U-car」ブランドの中古車であれば、過去の使用履歴や修復歴の有無が明確で、1台ごとに車両検査表もついています。販売店としても知名度があり、納車後の保証も充実しているため安心して購入できます。

安心の中古車なら「ORIX U-car」がおすすめ

6.中古車の購入にねらい目の時期は?

お得に中古車を購入したいなら、中古車が安く豊富に流通している時期を狙うのがおすすめです。車種にもよりますが、たとえばウィンタースポーツを楽しむ方に人気の高い4WDのSUVは、シーズンである秋から冬にかけて価格が上がる傾向にあります。つまり、シーズン前の夏頃であれば、比較的安く購入できる可能性が高いのです。また、販売店は3月と9月にそれぞれ決算期と中間決算期を迎え、販売台数を確保するためにセールやフェアを実施するため価格を下げるケースが多いので狙い目です。

7.気に入った車に安く乗りたいなら「カーリース」も

中古車の購入時は、ただ安いものを探すのではなく、トータルの費用や安全性などに注意して慎重に選ぶことが大切です。リーズナブルに安全な車に乗りたいなら、カーリースを利用するという方法もあります。カーリースとは、リース会社が所有する車を一定期間で借りる契約を交わし、毎月一定の料金を支払って利用するサービスのこと。リース会社は独自のコネクションで車を大量に仕入れるため、リーズナブルな料金で車を貸し出すことができるのです。頭金などの初期費用を準備する必要がなく、基本的には毎月同じ料金であるため、自分の収入に見合ったサービスを選びやすいというメリットもあります。

中古車のカーリースを扱っている会社もあり、その場合は費用をさらに抑えることも可能です。「車が欲しいが費用を抑えたい」という方には、最適な選択肢となるでしょう。

カーリースならオリックス自動車がおすすめ

オリックス自動車のカーリースサービスでは、新車はもちろん中古車も幅広いラインナップを揃えています。これまで車は買うのが当たり前だと思っていた人も、自分の希望に合う車を新しいスタイルで楽しめるようになるでしょう。プランによっては車検の無料クーポンがもらえたり、契約途中で乗り換えや返却が可能だったりと、オリックスならではの手厚いサービスも満載なので、オリックスのカーリース公式サイトをチェックしてみましょう。

オリックス自動車のカーリースサービスはこちら

<記事掲載日>2020年8月14日

本記事内容は上記<記事掲載日>時点の情報で記載しています。また記載内容については一般的な情報に基づいて編集作成しておりますので、当社がその内容を保証するものではありません。

「ORIX U-car」コラム編集部
~お客さまの愛車探しを記事でサポート~

「ORIX U-car」コラム編集部では、中古車のご購入を検討されているお客さま向けに、中古車探しに役立つ情報やお得な乗り方に関する情報などを定期的に掲載しています。
是非、お客さまの愛車探しにご活用ください。